ひさふぃの日記

DjangoとPythonとLaravelが好き。大阪でフリーランスエンジニアやってます。

VScodeのおすすめ拡張機能7選(言語依存系除く)

役立ちそうな人

VSCode使ってて今より楽したい人
新たなVSCodeを設定する未来の自分

おすすめ拡張機能

Code Spell Checker

marketplace.visualstudio.com

英単語のスペルミスがあったときに下線で警告してくれる
スペルミス多過ぎて鬱になったので入れた
すごく便利だし英語できるようになった気になる
おかげさまで彼女もできました

EditorConfig for VS Code

marketplace.visualstudio.com

.editorconfigってファイルを元に自動整形ルールを強制する
コード整形のコマンド打つだけでコミット積むことなるのマジ勘弁してください
最低限入れてくださいお願いします
Webフレームワーク使うなら.editorconfigファイルは最初からあるけど、ない場合は一々設定書くのめんどくさいからイケてるプロジェクトを参考にすればいいよ
https://github.com/editorconfig/editorconfig/wiki/Projects-Using-EditorConfig

GitLens

marketplace.visualstudio.com

各行でgit履歴を見ることができる
デグレ(機能追加したら別の機能が動くなった的な)が発生したときとかの調査にめっちゃ便利
ただ、結構重めなんで必要なときだけ有効にすると地球に優しいかも

indent-rainbow

marketplace.visualstudio.com

インデントを虹色で識別しやすくしてくれる
HTMLとかこれないと無理です

Remote - SSH / Remote - Containers

marketplace.visualstudio.com

marketplace.visualstudio.com

sshの接続先やdockerのcontainer内のファイルをVSCodeでそのまま扱えるようにしてくれる
とっても便利。初心者の頃にこれを知っていたらvimmerになってなかった
Remote - WSL もある
https://marketplace.visualstudio.com/items?itemName=ms-vscode-remote.remote-wsl
使ったことはないけどおそらく使い方は一緒

Todo Tree

marketplace.visualstudio.com

TODOで検索したらTODO Highlightの方がinstall数多いけどもこっちの方が好み
デフォルトのTODOの色が控えめなのとTODOの箇所をディレクトリ表示してくれているのが使いやすい
TODOコメントは忘れるもの

Vim

marketplace.visualstudio.com

Vimはいいぞ
もうカーソルキーまで指を動かすことができない身体なんです
exコマンドにも対応しているので安心してください

まとめ

色々試したけども逆に親切すぎて使いづらいみたいな物とか割とあって7つに落ち着いてる
まぁでもおもしろそうなのとか便利そうなのがあったら使ってみたいな

Visual Studio Code実践ガイド —— 最新コードエディタを使い倒すテクニック